これから一生お金を貯める。50の貯金生活大作戦!

HOME > [21]~[30]

[24]気をつけなければいけないお金の常識!

お金を借りたり、家を建てる際に必要となるのが保証人ですが、 いくら仲の良い友達だとしても簡単に保証人にはなってはダメ!

特に危険なのは連帯保証人です。
たとえば、その友達がローンを支払えなくなったら、あなたに ローン支払い義務が生じるのです。

一生懸命、貯金に励んでいたとしても…そんなことになったら あなたの人生がくるってしまう恐れさえあるのです。
その友人に親族がいなかったり、保証人になってもらえる人が 他にいないようであれば…費用は掛かりますが、保証を頼むことが できる「保証人協会」というもがあることを教えてあげましょう。

また、友達に「お金を貸してほしい」と頼まれた時…
あなたはいくらまで貸しますか?

友達同士でもなるべくお金の貸し借りはしないほうが無難です。
ですが、どうしてもの場合には返ってこないものとして 考えてましょう。万が一、そのお金が戻ってこなくても友情に ヒビが入らない程度の金額にしておくと良いでしょう。

← [23]へ [7]│[9] [25]へ →

▼新着サイト!

↑ページトップへ
[3][21]~[30]へ
[2][11]~[20]へ
[1][01]~[10]へ
[0]< これから一生お金を貯める。50の貯金生活大作戦!TOPへ

(C) これから一生お金を貯める。50の貯金生活大作戦!
inserted by FC2 system