これから一生お金を貯める。50の貯金生活大作戦!

HOME > [21]~[30]

[22]家計簿をつけるメリット、デメリット

【家計簿をつけるメリット】
家計簿をつけると…1日、1週間、1か月でいくら支出があった のかがハッキリわかり、お金の流れが見えてきます。
そして無駄使いの部分が明らかになるので、節約に役立ちます。
また貯蓄の計画も立てやすくなります。
気がつけば、やりくり上手になっているかも知れませんよ。

【家計簿をつけるデメリット】
デメリットはやはり手間が掛かるということでしょうか。
面倒臭がりの人には向かないかも知れません。

節約を考えているなら少し面倒でも、家計簿をつけてみること をぜひおすすめします。
普段は捨ててしまうレシートをとっておけば楽につけられます。
溜めてしまうと面倒ですが家計簿をつけることが毎日の習慣に なるとそんなに苦にはならないと思います。
ぜひ一度チャレンジしてみてはどうでしょうか。

家計簿のタイプはいろいろあります。
日計型や袋分けの手書きタイプのもの、パソコン家計簿など…
種類は豊富です。使うなら自分にあったタイプを選ぶのがコツ。

← [21]へ [7]│[9] [23]へ →

▼新着サイト!

↑ページトップへ
[3][21]~[30]へ
[2][11]~[20]へ
[1][01]~[10]へ
[0]< これから一生お金を貯める。50の貯金生活大作戦!TOPへ

(C) これから一生お金を貯める。50の貯金生活大作戦!
inserted by FC2 system