これから一生お金を貯める。50の貯金生活大作戦!

HOME >

はじめに

世の中お金がすべてではないけれど、生活をしていく上でやはり お金は必要不可欠なもの。あるに越したことはありません。 以前、安定はしていなかったけれどトータルで考えると、普通の 相場よりは高い収入を得ていた時期がありました。

その頃の自分のお金の使い方は、好きなときに好きなだけあれば あるだけ使ってしまうというものでした。もちろん貯金はゼロ。 貯金というものには何の興味もなく、お金は使うためにあるのだ と思っていました。高収入だということに自惚れていました。 自分はお金持ちだと油断していたのです。

ですがそんな高収入は長く続くことはありませんでした。 高収入とはほど遠いどん底へと落ちぶれてしまったのです。 30歳を過ぎた頃、再就職し以前からは比べ物にならないほどに 給料が激減。

以前の狂った金銭感覚を通常に戻すことには苦労しました。 きちんと貯金しておけば良かったと思ってもまさに ”後悔先に立たず”だったのです。

人生とは皮肉なもので、そんな時期に好きな女ができました。 自分の初めての貯金はその女がきっかけとなり、彼女の誕生日 プレゼントを買うためという目標のために貯金を始めたのです。

貯金にはまったく無縁だった自分が貯金を始められたのは この目標設定のお陰ではないかと思っています。 頑張って節約し貯金に励み、目標達成できたということが自信に 変わり、楽しみながら貯金できるようにになりました。

何より大切なのは「何のためお金を貯めるのか」だと思います。 自分が本当に必要としているもののためにお金を貯めるという 意識が持てました。それでお金が貯められないのであれば本当に 欲しい物ではないということだということに気が付きました。 強い目標と先取り貯金をすることが大事なのです。

貯金ができるようになってからは、お金を使わずに人生を楽しみ 自分が本当に使いたいものにだけお金を使うことができる体質 へと改善しました。

今では目先の小さな目標だけでなく、人生のおおきな目標を立てて 地道に頑張っています。

お金持ちとは稼ぎが良いことだと思っていましたが、本当のお金持ち とは貯金が多い人のことをいうのではないかと思います。 いくら収入が多くても全部使ってしまってはお金持ちとは言えないと 思います。

自分は、お金がある生活とない生活の両方を味わったことでお金の 有難みやお金の価値を知ることができたような気がします。
大事なのは、はじめの一歩を踏み出せるか出せないかです。 小さな一歩から始めれば、大きな努力など必要ないのです。

ゆっくりと確実に貯金していく方法を身に付けておかなければ 長い人生、安心して暮らしていくことはできないのです。

← 戻る [7]

▼新着サイト!

↑ページトップへ
[1] [01]~[10]へ
[2] [11]~[20]へ
[3] [21]~[30]へ
[4] [31]~[40]へ
[0] < これから一生お金を貯める。50の貯金生活大作戦!TOPへ

(C) これから一生お金を貯める。50の貯金生活大作戦!
inserted by FC2 system