これから一生お金を貯める。50の貯金生活大作戦!

HOME > [01]~[10]

[10]「冠婚葬祭」知っておきたい!お金の相場。

・披露宴のご祝儀

お祝金は奇数が基本。新札で贈るのが礼儀です。
一般的には3万円程度とされていて、 3万、5万、7万などの奇数金額になるように包みます。

夫婦で出席する場合は5万円、20代の若い人たちの場合、 勤務先の同僚には2万円とされることもあります。
偶数は「割れる」という意味が含まれるため避けられて きましたが、現在では2や10はペアとされ、8は末広がり を意味するため問題ないと考えられています。

会員制の披露宴の場合は会費のみでOK。
祝い金を持っていく必要はありません。
ドレスや着物、スーツを新調、着つけの費用やヘアスタイル をセットしてもらう費用が伴うこともあります。

・出産祝い

お付き合いの程度に応じて、
5千円~1万円程度の金額が相場と考えられています。
兄弟..1万円
親戚..1万円
会社..5千円
友人..5千円
近所..5千円
一般的に失礼に当たらない目安と考えてください。
お祝い事なので、新札で贈るのが礼儀です。
4や9のつく金額は送らないようにしましょう。

・香典

一般的には5千円~10万円が相場とされています。
親10万円前後
兄弟3~5万円
親戚1~3万円
会社や友人関係であれば5千円~2万円が目安となり、自分の 年齢などで変わります。
会社関係の場合は連名で送ることもあります。
何人かで送る場合、部下が香典相場を越えて包むのは 失礼に当たるので、上司の不幸の場合は注意です。

← [9]へ [7]│[9] [11へ →

▼新着サイト!

↑ページトップへ
[1][01]~[10]へ
[0]< これから一生お金を貯める。50の貯金生活大作戦!TOPへ

(C) これから一生お金を貯める。50の貯金生活大作戦!
inserted by FC2 system