貯金>万が一に備える緊急費はいくら必要か!

景気の悪い世の中です。減給されるかも知れませんし、
突然リストラされてしまうことも無いとは言えません。
そんな万が一に備え、緊急費の貯えはとても大切です。

では、緊急費はいくら貯めておけば安心なのでしょうか。
もちろん多ければ多いほど安心ですが…
目安としては生活費の3倍(3か月分)ぐらいは必要です。

月収30万円で貯金などを除いた生活費が18万円であれば、
18万円×3=54万円ということになります。

突然失業してしまったとしても3か月分の生活費があれば
3か月は生活できるということになります。
もし90日間の失業保険がもらえれば6カ月間は生活できます。
3〜6か月の期間があれば次の仕事を見つけて生活を立て直す
ことができるのではないでしょうか。

ただこれだけ不景気な世の中ですから、再就職も厳しいです。
できるだけ多くの緊急費を貯えておくと良いでしょう。

緊急費の預け先には「定期預金」をお薦めします。
解約するのに手続きが必要なので使い込み防止になるからです。

貯金

トップページ
貯金を成功させるための計画方法!
貯金は早ければ早いほうが良いに決まってる!
無駄使いを減らすには無駄遣いを自覚する!
おすすめ貯金方法!貯金の近道!「先取り貯金」
出会いあり!楽しみながらお金を管理する方法!
使えるお金を3つに分けよう!
失敗しない「手元で使えるお金」の計算方法!
「手元で使えるお金」の上手な管理方法!
貯金0円生活からの脱出方法!
「冠婚葬祭」知っておきたい!お金の相場。
いったい結婚費用ってどのくらいかかるの?
年単位の出費忘れていませんか?
まさにチリツモ!「つもり貯金」お試しあれ!
貯金の第一歩!なんといってもチリツモ!
不要品を捨てたつもりで「リサイクル貯金」はどうでしょう
つもり貯金の失敗例!つもり貯金の成功法!
貯金が貯まるか目標達成となるか♪「罰金貯金」
楽しみながらお金を貯めることが成功の秘訣♪
かしこく銀行口座を使い分けるポイント!
100万円達成プラン計画!「前編」
100万円達成プラン計画!「後編」
家計簿をつけるメリット、デメリット
100万円貯まったらお得なネット銀行へ貯金
気をつけなければいけないお金の常識!
めざせ!お金持ち!お金持ちになる秘訣とは…。
先取り貯金を設定して貯金習慣を身につける方法!
節約の原点はココにある!買い物の達人になる方法!
買い物の「買い時」を極めて得をする方法!
あらゆる割引制度で差額を貯金!その活用術とは!
安く買う工夫もポイント活用もお金持ちへの第一歩!
計画的にお金を使うポイント。お金の使い方チェック!
割引がいっぱい!得した差額をチャリン♪と貯金。
スッキリ財布は金運を招く?財布の上手な整理法!
実は贅沢なお金の使い方していませんか?改善法は?
自宅にいながらセールに参加!できる限り安く買う方法
便利な世の中だからこその危険を回避する方法
上手な福利厚生の利用で…こんなに浮いちゃう!
ご存知?ちょこちょこ買いをやめるとお金が貯まる!
貯金のためなら…思い切った選択も大切!
進化し続ける悪徳商法!騙されないための心得!
万が一に備える緊急費はいくら必要か!
浮いたお金は貯金に回せ!「ガス料金」節約のポイント!
浮いたお金は貯金に回せ!「電気代」の節約術!
浮いたお金は貯金に回せ!「水道代」節約の工夫!
買い物で差が付く!食費の節約法!
食費を節約するには自炊が一番!
食費の節約!外食で節約する方法!
美容に手は抜かない!でも節約はしたい!美容費の節約
もらえる給付金をチェックしよう!
給付金をもらって…さらに得をする知恵!

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system